登録商標『C.C.Lemon』

日経MJ(2023.02.13発売)にて週間ランキングがでました。
日経POS情報サービス(調査期間1/29~2/4)を基にしたランキングです。
今回も飲料部門を発表します。

第3位 カゴメ『野菜生活100 熊本デコポンミックス 195ml』

先週は2位(紹介した先々週は3位)と、安定した順位となっています。
入れ替わりの激しい中で、ヒットし続けています。

第2位 キリンビバレッジ『イミューズ ヨーグルトテイスト 500mlペットボトル』

こちらは先週8位からのジャンプアップです。
初登場が11月18日ですので、安定した販売量といえるのではないでしょうか。

第1位 サントリー食品インターナショナル 『C.C.レモン ゆずミックス 500mlペットボトル』

C.C.Lemonのゆずミックスが初登場、第1位です。
レモンにゆずと、想像しただけでも唾が出てきてしまいます。

それでは、今回は第1位の登録商標『C.C.Lemon』を確認していきます。

登録第4481360号があります。
商標権者は「サントリーホールディングス株式会社」であり、
商標権はホールディングスで管理しているようです。
指定商品は第32類「レモン果汁を含む又はレモン風味の炭酸水・清涼飲料」です。
単に「炭酸水・清涼飲料」とはせずに、「レモン果汁を含む又はレモン風味の」を加えているのは、
商標中に「Lemon」の文字があるためです。
「Lemon」の文字があるのに、レモンぽくない風味だったら品質誤認が生じます。

登録第4824182号がありました。
こちらは指定商品に「飲料」だけではなく、
「加工食品」「加工果実」や「菓子」「氷」などまで
登録の範囲を広げています。

一度登録された商標は商品を追加することはできません。
範囲を広げたい場合は、
このように別途出願をし、改めて登録する必要があります。

地名

前の記事

神田松枝町
セミナー

次の記事

ビジネスセミナー